週5のフルタイムで働くママさんのライフサイクル

朝から食事の準備に夕飯のしたく、自分と子どもの準備にてんてこまい! 朝に家をでたら、帰ってくるのは夜というフルタイムママはどんな生活をおくっているのでしょうか?

帰宅してからはどんな風に過ごしているの?

毎日保育園と学童に子どもを迎えに行き、18時すぎに帰宅するという今回のママさん。それから夕飯、お風呂、宿題チェックなどをすませ、20時には就寝という生活をおくっているようです。小学生の子をもつ他のママの帰宅してからのスケジュールも聞いてみましょう!

『私は6時半に帰宅。旦那が塾教師なので、夜は居ません。我が家、前日夜に基本、夕飯は仕込んでおき、支度しながら会話。夕飯食べさせながら、宿題点検。次の日使う学用品を洗濯して、ランドセルの中身チェック。洗濯物干したり、寝る前の掃除したりしていたら、あっという間に21時。急いで風呂に入れ、22時には寝かすようにしてます。それからが、片付けタイム。』

『時短で、一年生がいます。4時仕事が終わり片道1時間ちょっとかかるんで、5時すぎ学童、5時半帰宅。すぐ洗濯機まわしつつ、夕飯作りながら宿題の答えあわせと勉強みて、その後夕飯食べると7時~7時半。お風呂沸かしながらピアノの練習させてすぐお風呂。歯磨きと明日の準備したりお話してると8時半くらい。そのあと、本よんだりお話したり自由時間を少し。9時半には消灯してます。』

『18時過ぎ、学童迎え。18時半、保育園迎え。19時帰宅。ごはん、宿題チェック、お風呂、子どもは21時半に寝る。私は明日の準備、洗濯などして寝る前に録画したドラマをひとつ見て0時就寝。子どもが寝たあと静かにドラマ見るのが唯一の楽しみ。』

『17時まで仕事。学童は17時までの集団下校。私が帰宅した5分後に子どもが帰ってくる。18時、曜日によって習いごとの種類は変わるけど習いごとへ送ってその間に夕ごはんの支度。20時、晩ごはん、お風呂、宿題と時間割チェック。21時半就寝。これが一番ハードな曜日。』

フルタイムで働くママの工夫

あっという間にすぎていく平日の夜の時間。時間を有効に使うために週末にまとめて家事を行ったり、週の真ん中はお惣菜を買ったりして上手に工夫しているママ達が多いようです。

『買い物は休みの日にまとめ買いしてるから平日は時間遅くなるし基本的には行きません。』

『うちは団地だから夜掃除や洗濯出来ないし、休みの日に一気にしてる。 』

『週の真ん中あたりは惣菜買ったりしてます。』

フルタイムで働くママ達が帰宅してからの時間は本当にあっという間のようです。お仕事に育児に家事…ママは毎日大忙しだと思いますが、上手に息抜きをしながらこれからもがんばって欲しいですね!

提供:http://select.mamastar.jp/

無料転職求人サービス

  • DODA(デューダ)の無料転職支援サービス
  • ハタラクティブの無料転職支援サービス
  • ヒューマンタッチの無料転職支援サービス
  • リクルートエージェントの無料転職支援サービス
ページトップ